

復活の日

またはじめてみようと思います。

まずは皆様にお詫び行脚しなければ

雪に願いを

タイトルは、一番大好きなクリスマスソングから。
毎年、これを聞きながら買い物に走ります。
http://jp.youtube.com/watch?v=72-B1ZIj1BE





イブは忙しく、更新は恐らく難しいので、ちょっと早めにメリークリスマス!!





まだ直系次女Mのプレゼントを決めかねて悩んでおります。






仕事もプライベートも、いーっぱいいろいろあって、何度もへこんで、立ち直る機会のないまま一年が終わりかけてます(苦笑)。





でも、娘たちが笑ってる顔は、やっぱり一番かなあ、などと思っております。








さあ!買い物いってこよう(笑)。











みんなに素敵な笑顔つもりますように

唇をかみしめて

タイトルは…何も言うことはありません。
今日は、この曲たちをただ聴いて思ってください




















continue

タイトルは流行り物からいってしまいました(苦笑)。



SEAMOの「夢をかなえるゾウ」の主題歌から。原曲も有名な「威風堂々」です。








継続って、すごいむずかしいなあ、って最近特に感じます。仕事も遊びもちょっとした決め事も、自分にとって楽に解釈しがちで、あとで苦労するのにわかってるのに、ね(笑)。







くちぐせのようにいう どうせ  物事 くらく わるいほうへ





ついやっちゃいます。いっぱいいっぱい理由をつけて、ね(苦笑)。



思い当たる人は、自分で思ってるよりも、疲れてるのかもしれませんね。




若い子も年配の方も、男も女も、少し息を抜いていきましょう。














負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね







とりとめないですが、今週もあと半分です。がんばっていきましょ。



薄情

久々の更新でございます。

タイトルは九宝瑠璃子(これを知ってるか知らないかで世代がわかる気がする)のお気に入りの曲から。
(http://jp.youtube.com/watch?v=D1PCLnUKJJw)

昨日、娘の昨年の組のPTA有志による飲み会に、急遽引っ張り出されまして。そんなに飲んでないのですが、普段が年数回しか飲まない生活になっており、アルコールに極端に弱くなっておりました。で、そこでのお話。


以前書いたのですが(書いたっけ?)、娘の学校は僕の母校でもあります。当時は男子校ですが、今は驚愕…じゃない、共学です。で、去年の担任は僕の在校時にもいらした先生で、PTAにも男子校時代の(!)先輩にあたる方々がトーゼンいらっしゃいます(だから断れないんですけどね・苦笑)。


僕も含めたOB組や先生は、昔の気風がわかっていますから、薄情ともとれる発言をします。

「ばれたら自分で責任とってもらえばいい」
「あ、あの先生はだめだめ」
「あの担任のクラスはあきらめるしかないね」


薄情なようではありますが、私立ってそんなもんです。要は、周囲に迷惑をかけるルール違反さえしなければ、あとはバレずにやれ。バレたら生活指導の処分を受けろ、みたいな部分があって、生徒も学内の理不尽(理不尽だらけ・笑)はそれなりに対応しておりました。


が!


今の生徒の質があがったのか、上品になったのか、親の臨機応変が足りなくなったのか、先生の裁量が減ったのか、とにかくカルチャーショックばかりです。



私立にいって中身が追いつかないから塾に、というのはわかります。でも、いい成績をとらせたいから塾に、というのはどーもよくわかりません。

なら、ランクあげて受ければいいのに。と、思ってしまうのは、感覚がずれているんですかね(苦笑)。


塾って、技術を教えてくれる場所ではありますが、発想や思考を教えてくれる場所ではないと僕は思っています。だから、色々自分で創意工夫して中間期末を乗り切っていたんですが、親心とはいえ、それは過保護ではないかと思ってしまいます。だって、歳とればとるだけ理不尽だらけで、それは技術だけでは乗り切れないものばかりなんですけどねえ。



もちろんPTAの皆さんがすべてそうではありません。一部の人だとは思うんですが、でもねえ、それって子供たちの人脈を狭めるだけのような気がするんですけど。

強い情って時に薄情につながるのかなって考えてしまいます。






ちなみに直系Hには、


「テストは知力・体力・時の運」


と教えております(笑)。



