

脱出

タイトルはファーストガンダムの最終話から。


色々ありまして、恐らくは過去にかかった病気のうち、三つは再発しているのであろうな、と認識しております。神経性胃炎、腸炎、適応障害。
どれも明日死ぬとかではないので(笑)。

お盆休みは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?僕は12日深夜から思いつきで金沢に墓参りに行って参りました。
第3京浜から甲州街道、調布から中央道を通り、甲斐…じゃない甲府・諏訪を越えたあたりで信越へ。日本海に出てから北陸道を金沢へ。早朝には到着しました。

僕の実家は弟が4代目をしており、折り合いが弟とかなり悪く、命日等に僕は呼ばれません。現実に一週間まえには母やその知人と弟たちは墓参りに来ていますが、僕は後から他のルートでそれを聞きました。まあ、いまさらなんですが(苦笑)。

すんごい暑くて死にそうでした。兼六園いったあたりで疲れ果てまして、物産館で買い物してから片山津の宿へ。この宿も着いた朝に旅館組合に電話して取った宿で、当たり外れがこわかったんですが、当りのようでした。
夕食はあまりの量に食べきれず(苦笑)、横になった瞬間に徹夜の反動で意識を失い、気づくと朝でした。

翌日は何故か急遽海水浴(!)。なぜ(笑)?
橋立という場所で、すいてるしきれいだったんで文句はありませんでしたが。

帰りは南下して琵琶湖をかすめ、東名で横浜まで。

3泊4日(車中2泊)でしたが、1300キロ走って思ったのは、年をとったな、と(苦笑)。
学生時代、地方の大学だったので休みや何かあれば往復1300キロ超は最低限はしり、4年で20万キロ以上走ったのですが、そんなに疲れることなかったんです。就活時期の面接が仙台で昼からあったときも、寝坊して朝っぱらから全開でJRの乗車時間に勝ったこともあるのですが。悲しい現実ですね(笑)。


高速で今回のようなコースを走っていると、「そうか、ここから南下して景勝が…」「この付近に真田安房が…」「ここら辺が秀吉の最初の領地かあ」「この山を越えて総見院(信長のことです)は京へ向かったのかあ」とか、車中寝息だらけの中、一人で静かに思いを馳せる時間って貴重だし、必要なんだなあと痛感しました。

皆様もたまには無計画な旅行もいかがでしょうか。



コメに返事を出さず、お詫び申し上げます。

まっちさま
またお子さんの姿見に行きます。

デイジーさま
頼りがいのあるコメントありがとうございました。

雷神さま
休みにイデオンとパトレイバー、全話クリアしました。

リボンさま
またおのろけ聞きにまいります。

姉さま
ご心配ばかりかけてごめんなさい。ちゃんと生きてます(笑)。またエッチな話を楽しみに遊びにいきます





