スポンサーサイト


タイトルは竹内まりやのバラード…なの?火サス三部曲のジャンルにいつも考えてしまいます。大好きですけど。



「駅から徒歩**分」

こういった表記をお家を探す際に見た経験が必ずあるとおもいますが、実家に戻って家業に携わるまで、どうやって決めてるんだろう、といつも疑問に思っていました。



実はまちまちなんです。

大手さんなんかは、管理物件が広範囲にひろがるため、地図上で計測して出す場合が多いようですが、実家や僕がいる会社(3月に里子に出されてしまいました)は管理物件がそれほど多くないので、現地に足を運んだ経験をもとに割り出します。



で、つい先日のお客さんなんですが、県外から横浜に引っ越したいとのことでいくつかご案内したんですが、まーこれが結構いい加減なんですね、物件の徒歩表記が(苦笑)。


おいおい、10分じゃ無理だろう、とか、どこが5分?とかね。
お客さんももともとの横浜のイメージからすると、こんなに坂が多いなんて、ともこぼしはじめまして(笑)。


まあ、そうでしょうね。

横浜市内でたいらな場所というのが、国道16号沿いの土地と中区の埋め立て地域、市北部の一部農地エリアぐらいしかないのです、じつは(笑)。海沿いで平地はまず埋立地とおもっていいかと。

結局、駅そばに限定して物件を洗い直し、10分3DK85,000円の物件を決めていただきました。丘の上でしたが(苦笑)。



お昼ごはんは食べられないし、丸1日かかりましたが、決まってちょっとほっとしました。



物件の情報って、エンドユーザー、つまりお客さんの方が早いしよく調べてるんです。でも、実は生活って考えで探される方は少なくて、駅表記の距離から割り出してる方がほとんど。
店舗は?学校は?お医者さんの種類は?車や電車のアクセス状況は?

意外とあとまわし。




原因は一つ。ネット情報で、データとしての物件情報を重視しすぎるんです。

駅表記はもちろん重要ですし、無視しろとは思いませんが、ほんとに一番楽なのは足を使って口コミでも紹介でもいいので、現地のいい業者さん(愛想がいいということではありません・苦笑。変わりもん多いですから)に全部任すことだと思います。できれば、**県知事(A)*****号という免許証番号のAの数字が多ければ多いほど古い業者さんなので、他の業者さんにも顔が利くケースも多いですから。家賃交渉もできるケースもあります。


で、だいたい地元に住んでますから生活レベルの視点で話をしてくれます。結構、これって重要だと僕は思っています。


あ、大手さんはこれが当てはまりません。いい悪いではなくて、システムが企業と個人社長とではちがいます。



それでも外れた業者もいますので、何でも聞きたいことを物怖じせずに聞いてみてください。その答えの内容でだいたいわかってくると思います。いい業者は耳触りのいいことだけしか言わないなんてできませんから。メリット、デメリット言って、何でも今決めましょうとは言わないと思います。


ケースバイケースではありますけど、これを読まれてる方の参考になれば嬉しいです



スポンサーサイト

トラックバック

http://inbinsinble.blog39.fc2.com/tb.php/33-a0f0d367

徒歩○分
息子達が二人とも、県外(東京)へ出て行ったのと、
次男は以前、神戸にいたんですが、
まぁ、不動産屋さんに、たくさんお世話になりましたわ。

長男は大学時代、横浜に住んでいましたが、これがまたエライ坂道ばっかりでね・・・。
だらだらとした、なだらかに見える急な坂でした(笑)

徒歩○分の表示の話は、いい加減なものだというのも聞きました。

徒歩15分とか書いてあるのに、じゃぁ~一緒に歩いていきましょうか?といわず、車で現地へ連れて行かれた事も。
それなりに忙しかったけれど、いい思い出になっています。(母親としてね)

駅、素敵な曲ですよね。大好きな曲です。
凛|2008.09.21/23:19
ほんとに
横浜は坂が多いのよね~
さーぶさんの言うとおり。

買い物しても帰りは坂だから あまり重いものは買えないしさ。結局車で買い物って事になっちゃっうわね。

あ。。だけど離婚後に住んでたところはホント便利だったわ。坂はないし駅まで徒歩5分以内 スーパーも3分くらいであったし バス停も近いしで。ボロッちいのがたまにキズだったけどさ。

条件としてはやっぱり交通の便と買い物に便利な所がいいわ。

あ~~でもこっちは車がないとどっこも行かれましぇん。。。何せ最寄のスーパーが2キロ離れてて 駅までは2.5キロだもの。。。

田舎だわ。。。
ままっち|2008.09.22/07:25
見覚えのあるレインコート~~♪
駅、いいですよね~~♪
カラオケのレパートリーのひとつです♪

引越しの多い我が家。。。
基本的に、物件は、すべて私が探してました

疑り深い性格で・・・(汗)
自分の足で歩いて、自分の目でみないと納得できないため。。
毎回、かなりの数の物件を、見て回ります
物件から駅までは、必ず、実際に歩いて確認
子供たちが電車通学なので、その時間帯の電車に乗って
ラッシュの様子をチェックってことも、やりました
いい業者さんは、こちらのニーズをちゃんと把握してくれてて
痒いところに手が届く・・って感じだったかな。。

今住んでいる所は、とてもいいんだけど。。。
便利さを優先したが為に、狭い。。。
なかなか、ぴったりという物件は難しいですね

横浜は、確かに、坂ばかり。。
お年寄りは大変だなあ~って思うもん。。。
ぼたん|2008.09.22/15:24
Re: 駅
凛さま
>長男は大学時代、横浜に住んでいましたが
おお、こちらにお住まいだったんですね。
>だらだらとした、なだらかに見える急な坂でした(笑)
はい、そんなところばかりです。
>徒歩○分の表示の話は、いい加減なものだというのも聞きました。
はい。でもすべての物件や業者が、という話ではないです。念のため(笑)。
>駅、素敵な曲ですよね。大好きな曲です。
リアルな情景が浮かんでしまうんです、この曲。

姉さま
よくよくご存知の通りです(苦笑)。お分かりかと思いますけど、僕のところは結構住みやすいんですけどね。
姉さまのところはホントに車がないと不便ですよね、というか、自転車感覚?事故には気をつけてね。

ぼたんさま
早速のご来訪ありがとうございます(苦笑)。
そうですね、いい業者さんはそうします。まあ、そういうのが嫌いなお客さんもいらっしゃるんですが。
一度見たいなあ、ぼたんさんの歌ってる姿(笑)
黒さーぶ|2008.09.23/18:32

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

