スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄情

久々の更新でございます。

タイトルは九宝瑠璃子(これを知ってるか知らないかで世代がわかる気がする)のお気に入りの曲から。
(http://jp.youtube.com/watch?v=D1PCLnUKJJw)

昨日、娘の昨年の組のPTA有志による飲み会に、急遽引っ張り出されまして。そんなに飲んでないのですが、普段が年数回しか飲まない生活になっており、アルコールに極端に弱くなっておりました。で、そこでのお話。


以前書いたのですが(書いたっけ?)、娘の学校は僕の母校でもあります。当時は男子校ですが、今は驚愕…じゃない、共学です。で、去年の担任は僕の在校時にもいらした先生で、PTAにも男子校時代の(!)先輩にあたる方々がトーゼンいらっしゃいます(だから断れないんですけどね・苦笑)。


僕も含めたOB組や先生は、昔の気風がわかっていますから、薄情ともとれる発言をします。

「ばれたら自分で責任とってもらえばいい」
「あ、あの先生はだめだめ」
「あの担任のクラスはあきらめるしかないね」


薄情なようではありますが、私立ってそんなもんです。要は、周囲に迷惑をかけるルール違反さえしなければ、あとはバレずにやれ。バレたら生活指導の処分を受けろ、みたいな部分があって、生徒も学内の理不尽(理不尽だらけ・笑)はそれなりに対応しておりました。


が!


今の生徒の質があがったのか、上品になったのか、親の臨機応変が足りなくなったのか、先生の裁量が減ったのか、とにかくカルチャーショックばかりです。



私立にいって中身が追いつかないから塾に、というのはわかります。でも、いい成績をとらせたいから塾に、というのはどーもよくわかりません。

なら、ランクあげて受ければいいのに。と、思ってしまうのは、感覚がずれているんですかね(苦笑)。


塾って、技術を教えてくれる場所ではありますが、発想や思考を教えてくれる場所ではないと僕は思っています。だから、色々自分で創意工夫して中間期末を乗り切っていたんですが、親心とはいえ、それは過保護ではないかと思ってしまいます。だって、歳とればとるだけ理不尽だらけで、それは技術だけでは乗り切れないものばかりなんですけどねえ。



もちろんPTAの皆さんがすべてそうではありません。一部の人だとは思うんですが、でもねえ、それって子供たちの人脈を狭めるだけのような気がするんですけど。

強い情って時に薄情につながるのかなって考えてしまいます。






ちなみに直系Hには、


「テストは知力・体力・時の運」


と教えております(笑)。



スポンサーサイト

トラックバック

http://inbinsinble.blog39.fc2.com/tb.php/36-c351fdfb

Re: 薄情
うーん。。。私立に行っててまた塾に通わせるってよほど経済的に裕じゃないと無理だね。

家じゃ公立に通ってるけど塾なんぞ行ってないし。何処まで親が面倒見たらいいの?

自分で頑張るから身につく事もあるだろうしさ。何でもかんでも頼るってのはどうかと思うよ。

そうでなくても自主的に行動したり考えたりするのが苦手な現代っ子なんだから 私立に入った時点でそこから先は勉強くらいは自主的にするのが普通だと思うけどなぁ・・・
ままっち|2008.10.10/08:54
姉さま
姉さま、いらっしゃいませ。
僕もまったく同意見です。でも、私立って言う時点で誤解されてしまう親御さんも多いみたい。けして、ガリベン校でもヤンキー校でもないけど、でも在校時代は8割ぐらいは悪い遊び(みんなが経験する程度のものですが)は経験しておりました。それが私立ってだけで、いいとこの息子さんだとか娘さんみたいなイメージあるみたい。
たしかに一部にはいるんですが、同期や先輩はサラリーマンの息子もいれば、八百屋や定食屋、土建屋に飲み屋、整備屋さんもいて、けして上流の家が大半なんてことはなかったんですけどね。
まあ、僕が時代遅れなのかも知れませんが(苦笑)
黒さーぶ|2008.10.10/16:18

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。