スポンサーサイト


エヴァンゲリオン

作品自体はリアルタイムで見てないんですよ。十年以上前の作品ではあるのですが、知名度はガンダムと双璧ですね。

一通り作品は見たんですが、二つに共通していて他の作品にないもの。

トミノイズム

ですね。別名「味方殺し」「無差別殺人」「主要キャラ殺し」等々(なつかしいフレーズ・笑、ゆうきまさみさんの初期パロディのなかにあった台詞に象徴されます。曰く、「やれー、ころせー、右翼も左翼も文部省もあるかぁー!!」)、いやまじめな話、富野監督の作品でまともに生き残った主役って少ないんです。月刊OUTや、創刊間もない頃のニュータイプを読まれていた世代にはよくわかります。

中でも「伝説巨人イデオン」とだぶってしまいます。扱いきれない科学、制御しきれない兵器、勝ち目のない組織や国家との戦争。リアルな死傷シーン。そして暴走(発動と当時は呼ばれていました)。
どちらも澱(おり)のように倦怠感が体を包んで、見終わった後、救いのなさにげっそりしたもんです。

でも、実際の戦争なんてそんなものなのかなとも思います。

「悲しいけどこれ戦争なのよね」

あー、そういう意味だったんだと思ったのはしばらく大人になってからでした。
スポンサーサイト

トラックバック

http://inbinsinble.blog39.fc2.com/tb.php/4-20956aae

エヴェンゲリオン
 アニメもマンガも見ていない人が、やたらエヴァに詳しかったりする。
 パチンコ台があることは知っていたけど、攻略するのに必要な知識を習得?するうちに、エヴァに詳しくなってしまった、という話を最近聞きました。

 PS イデオンは当時、引きました。その頃は、マクロスに行っておりました。
雷神|2008.06.07/17:12
そうなんだ
エヴァは、まともに見たことがなくて(^_^;)

ガンダムも、ファーストガンダム
だけだしなあ~
あ、最近のは、娘と一緒に見てたけど...
一般的に、映画に比べると、アニメの方が
シビアな気がするな

ちなみに、パチンコ屋さんは
一回しか入ったことがないf^_^;
リボン@酎ハイ@携帯|2008.06.07/21:58
No title
雷神さま

マクロスもチェックしてました。でも日曜の2時なんてなかなか見れないんですよ。
弟がフォッカー少佐専用のVF-1S,僕は量産型のVF-1Aの可変モデルで遊んでいました。


リボン様

富野監督はファーストとZガンダムまでです。ちなみに、五体満足の主人公は、僕の覚えている限り、ジロンと万丈のみ、コスモ・ショウ・アムロは死亡、カミーユは廃人だし勝平は10人以上の家族や初恋の人まで死なせたし、万丈も失踪しましたから、7人中1人ですね。異常と言えば異常ですね(苦笑)


お二人とも今後ともリンクを含め、いろいろご教授お願いいたします
黒さーぶ|2008.06.07/22:49

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

