スポンサーサイト


プロジェクトX

タイトルは言わずと知れたあの番組です。




オーマサさんのところでBOSSのCMが貼り付けてあったものですから、つい書いてしまいました。あのCM大好きなんです。




前述のオーマサさんの「20世紀少年だった」のなかで、なにげなーいことをつづられた文だったのですが、少し考えてしまいました。あ、批判とか反論とかじゃないっす。




仕事をして稼ぐだけでは父親ではないのはよく理解しています。では、小さいときとか僕はどうやって大きくなったんだろ?




普通に休みの日にはあーしてこーしてという父ではありませんでした。また、仕事も私生活との区切りがなかなかつかない仕事でしたので、そんなものかなあと思っていました。




ただ、食べるのや学校に行くのに困らせないようにしてくれた父ではありました。遊びに行くときは、大人の都合が優先。スケジュールも父や祖父の意向が大きくなります。




でも、不思議とやだなあと思ったことはありませんでした。高校くらいからよくもめましたが、反抗したかっただけのような気がします。




だから、僕にとっては無意識に、仕事だから、という言葉はそれだけですべて許してしまう言葉になり、自分自身もそう行動しているのかな、と思いました。




優先順位や考え方の違いではあるのですが、そうは思っても、ねえ(笑)。子供が嫌いならよかったのですが、そうはならなかったようです。




そう思いつつも、やっぱり仕事に出かけてしまいます。




ゴルフや飲む席も広義で仕事に結びつくことを考えると、公私の区切りを断ち切るの今の僕にはむずかしいようです。





お酒はともかく、ゴルフは行きたいだけって話もありますが(苦笑)。












ただ、この惑星の達成感は…、くせになる









がんばっていきまっしょい!!
スポンサーサイト

トラックバック

http://inbinsinble.blog39.fc2.com/tb.php/49-db7f126d

父の背を見て男を学ぶってところですかね。

うちの父は幼いころの家庭環境のせいで、親父像を固めることなく親になり、
その父を見て自分がオヤジになってしまったって感じです。

娘には嫌われてはいないけど、変なお父さんと言われてます。
オーマサ|2008.12.08/16:07
大好き
私も、あのCM大好きです。

短い時間の中に、風刺とも言える、ハッとさせられる言葉もあったりで、見逃せませんよね。

子供って、自分の時もそうだったけど、わりと冷静に親の背中を見ているものですよ。

仕事・・・して下さい(笑)
凛|2008.12.08/16:26
黒さーぶさん、早速のリンク貼りありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きますね。

どうぞ、これからも宜しくお願いします。

また来ます!
ワーキングプアマン|2008.12.08/21:06
お返事
オーマサさま
>父の背を見て男を学ぶってところですかね。
そうですね。割と早く他界してしまったので、印象が強くなっているのかもしれません。

>娘には嫌われてはいないけど、変なお父さんと言われてます。
うちもにたようなものです。でも、嫌われてるのかな…(笑)


凛さま
>子供って、自分の時もそうだったけど、わりと冷静に親の背中を見ているものですよ。
可愛げないとはよく言われました(苦笑)。

>仕事・・・して下さい(笑)
がんばります。


ワーキングプアマンさま
こちらこそ、よろしくお願い致します。


黒さーぶ|2008.12.09/12:38
ちは(^-^)
私達の子供も親のことどう見てるんだろう…
子供の頃、自分の子には、あーしてあげよう、こーしてあげようって、いろいろ思い描いてたけど、実際は、ぜんぜん(>_<)

子育てって、難しいぃ~
デイジー|2008.12.10/10:29
こんばんは
そういえば、しばらく娘から連絡が来ていない。
嫁にも最近は来ないらしいです。
ひとり娘なので、オヤジは心配なのですが、こちらからは連絡しません。
ウザがられるの嫌ですもの。。。
ワーキングプアマン|2008.12.10/23:16
お返事2
デイジーさま
>私達の子供も親のことどう見てるんだろう…
それが一番わからない(笑)。ほんと、こーしてあげたいっておもってたことのいくらもできてないです。むずかしいっすよね。

ワーキングプアマンさま
>ひとり娘なので、オヤジは心配なのですが、こちらからは連絡しません。
うちはまだ娘が中2なので一応様子はわかりますが、学校とか友達とかどう?と聞いても流されます。娘に対してはやっぱり独特のものがありますよね、父親は
黒さーぶ|2008.12.11/10:58
あれ?
また雰囲気変わりましたね。

ス・テ・キ!(笑
ワーキングプアマン|2008.12.12/23:15

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

