スポンサーサイト


仕事が俺をよんでいる

 タイトルに使っているのは、矢作俊彦御大の本のタイトルです。

 つい先日、知人と母が某大手観光会社のパックツアーで韓国に行っておりました。仕事を休んで(笑)。あ、文句ではありません。文句はその阪●某のツアー会社。

 おば様連中が相手ですので、ツアコンの方々も苦労は並大抵ではないでしょう(笑)。言葉も通じにくい異国、それも一杯に削っている格安設定の上に詰め込むさまざまなオプションとその調整。頭が下がる思いです。


    でもね!


 サービス業の基本は人への対応でしょう?お客の質問も聞かずに指示に従え?先輩が決定権もってるからそっちで聞いて?とどめは色々やることあるので、対応できない?


   はあ?!
    (まちゃみ調で・笑)


 営業だろうが、売り子さんだろうが、マックの高校生だろうが、不備がでたらお詫びと対応策の説明が優先だし、お客さんにだけは「忙しいから対応できない」と言ってはいけない言葉だと思います。
 僕自身、売買のお客さんも賃貸の4万円のお客さんも区別したことはありません。よく社長に苦笑いされてます(苦笑)。まあそれはおいても、最後のその言葉は業種職種性別金額問わず、表面に出してはいけない言葉だと思います。

 お金をもらう行為は、代価であり対価でなければならないと思います。


 考え方ふるいかなあ(笑)
スポンサーサイト

トラックバック

http://inbinsinble.blog39.fc2.com/tb.php/9-3d5fae27

No title
そうだ!!どんな仕事と言えどもお金を頂く以上はきちんとした対応をするのが当たり前だと思う。

今の世の中 そうでないことが多すぎるんだよね。

前職で 私はその通りの事を言った。少しだけ後に入ってきた人に(私よりかなり年上だったけど)

結局の所 言われた事がショック?って事で上の人間にチクリ 私は体よく首?ってなった。

はあ?そんな職場ならこちらから辞めるよって辞めたんだよね。私が注意した人はどうやら社長の知り合いの奥さんだったらしい。

別にいいけどさ。今の職場は結構いい。

長く続くといいな^^

ままっち|2008.06.22/20:19
たとえ、1円でも、お金をもらったのであれば、プロだと思うし、自分も働いているときは、そう思ってたよん♪

今やっている、お仕事は、ささやかなものだけど、でも気持ちは同じ

主婦としても、そうありたいです(^_^;)
リボン@携帯|2008.06.22/22:21
No title
レス遅くなりまして申し訳ありません。

姉さま
レス返す前に姉さまに更新されてしまいました(苦笑)。
縁故の人間関係って、ほんと面倒ですよね。仕事だと特に。

リボンさま
そのものずばりです。「1円でも…」僕もそのとーり!と思ってます。

お二人が近い意見を言ってくれて嬉しかったです。感謝!!!
黒さーぶ|2008.06.27/01:05

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

